「楽勉力」で子どもは活きる!は無料で読みます

「楽勉力」で子どもは活きる! 単行本 – 2006/9/1

によって 親野 智可等

「楽勉力」で子どもは活きる! 単行本 – 2006/9/1 の本の表紙

5つ星のうち4.1 5つ星のうち(20個の評価人の読者)

「楽勉力」で子どもは活きる! 単行本 – 2006/9/1 - 「親力(おやりょく)」を活かそう! 算数のある生活、国語のある生活… この方法なら学力はぐんぐん伸びる! 無理なく楽しく! 【算数のある生活】 カステラを食べながら「分数」を体験的に理解 「百玉そろばん」で「十進法」も「補数」も身につく! 【理科のある生活】 「温度計・湿度計」で天気がわかる 「星座カルタ」で天文博士に!? 【国語のある生活】 「親子日記」でコミュニケーションと書く力はばっちり 「国語辞典」は楽しいおもちゃになる 【社会のある生活】 博物館、遺跡、史跡などで本物体験をすると、歴史が好きになる 「親子散歩」で「地域社会の学習」に興味が持てる などなど! 【算数のある生活】 <カステラで分数を体験!> "楽しいおやつの時間。子どもたちの前には20センチのカステラが。お母さんはカステラの真ん中を切って大きく2つに分けました。そして……〟" 「いくつに分けたのかな?」 「2つ」 「2つに分けた1つ分を2分の1個と言うのよ」 次に、また、それぞれを2つずつに切って、全部で4つに分けます。 「全部でいくつに分かれた?」 「4つ」 「4つに分けた1つ分を……」 「え〜と……4分の1個?」 「当たり! すごいね」 次に、また、それぞれを2つずつに切って、全部で8つに分けます。 「全部でいくつに分かれた?」 「8つだから、これが8分の1個!」 「わあ、すご〜い」 「じゃあ、おいしいカステラを8分の1個食べたい? それとも8分の2個?」 「えっ、えっ? え〜と……8分の2個!」 「そうだね。8分の2個のほうが大きいよね」 「簡単簡単!」 「こういう言い方を『分数』と言うのよ」 「分数?」 (つづきは本書で!)

「楽勉力」で子どもは活きる! 単行本 – 2006/9/1の詳細

本のタイトル : 「楽勉力」で子どもは活きる! 単行本 – 2006/9/1

作者 : 親野 智可等

ISBN-10 : 978-4396681111

発売日 : 2006/9/1

カテゴリ : 教育学, 学生の勉強法, 生涯教育, 教育学一般関連書籍

ファイル名 : 楽勉力-で子どもは活きる-単行本-2006-9-1.pdf

ファイルサイズ : 22.87 (現在のサーバー速度は23.89 Mbpsです


Comments