ドエクル探検隊 (福音館創作童話シリーズ)無料mobi

ドエクル探検隊 (福音館創作童話シリーズ) (日本語) ハードカバー – 2018/6/6

読み物, 童話・こどもの文学, 草山 万兎


ドエクル探検隊 (福音館創作童話シリーズ) (日本語) ハードカバー – 2018/6/6の表紙

によって 草山 万兎

5つ星のうち4.7 5つ星のうち 5個の評価 人の読者

ファイルサイズ : 25.35 MB

時代は1930年代。小学校を卒業したばかりの竜二とさゆりは風おじさんの家へ招かれる。動物の言葉がわかるおじさんの家には、神代に祖先をもつ個性豊かな動物たちが一緒に暮らしていた。ある日、この一家のもとにアンデス山脈にいるズグロキンメフクロウから手紙が届く。危機を知らせる差し迫った内容に、さっそく探検隊が結成され、一行は南米ペルーへと向かう。それは太古に巨大哺乳類が絶滅した謎に迫る、大冒険の始まりだった――。ちなみに探検隊の名の「ドエクル」は、南アメリカに約1万1000年前頃までいた巨大哺乳類・ドエディクルスからとられています。二部に分かれた本編には実在の動物から謎の類人猿、絶滅哺乳類までが次から次へと登場し、みな動物本来の特徴と個性を十二分に発揮しながら縦横無尽に活躍します。著者は児童文学作家として「草山万兎」のペンネームをもつ、霊長類学者の河合雅雄さん。学問の世界で、またナチュラリストとして大きな仕事を成し遂げてこられた河合氏が、「いつか書きたい」と願い長年温めてきた物語が、ここに結実しました。 そして、人気漫画家の松本大洋さんが、60点以上に及ぶ挿絵で、このイマジネーションあふれるドエクルワールドをさらに唯一無二の豊かな世界に創り上げてくれました。

ファイル名 : ドエクル探検隊-福音館創作童話シリーズ-日本語-ハードカバー-2018-6-6.pdf

Comments